スマホの先生
キャンペーンのこと

【iPhoneユーザー必読】通信制限を回避する4つの秘策!

突然ですが、皆さんスマホに「通信制限」がかかった経験はありますか?今月は通信制限を回避する秘策をご紹介させていただきます!

こんにちは!
ソフトバンク豊田・モバイルスポット赤祖父店を運営している総合通信サービスです。

 

突然ですが、皆さんスマホに「通信制限」がかかった経験はありますか?
各キャリアではご利用データ量が所定データ量を超えた場合、請求月末まで通信速度を低速化するという制限を設けています。

 

なぜこんな制限を行っているのかと言うと、、、
高速回線「4G LTE」により、昔よりもダウンロードも動画もサクサク楽しめるようになりました。
しかし、いくら高速な通信でも日本中で一斉に使ってしまうと回線が混み合ってしまうので「あまり使いすぎると遅くしますよ」という制限を設けさせて頂いているのです。

 

ご迷惑をかけてしまっている皆様、大変申し訳ございません!!!
しかし、これもスマホをお使いの全ての皆様に快適な通信環境をご提供するためなんです。。。
どうぞご理解下さい。

 

今回は日本でのシェア率が約70%の「iPhone」での通信制限を回避するための秘策を紹介します。
いますぐ試せる施策と新たなプランで「通信制限」とおさらばしましょう!

 

通信制限を回避する3つの方法

「Wi-Fiアシスト」を変更

「Wi-Fiアシスト」機能は、Wi-Fiの接続状態が悪い場合、自動的にモバイルデータ通信に切り替えてくれる機能です。これにより、ユーザーはWi-Fiの有効/無効を切り替える必要がなく、シームレスにデータ通信を継続できるようになりました。

 

自宅のWi-Fiであれば作動することはあまりありませんが、外出時に低速なWi-Fiアクセスポイントを利用した際に作動する場合があります。そんなとき、不意にモバイルデータ通信の通信量が増えてしまうデメリットも存在します。

 

【設定→モバイルデータ通信→Wi-Fiアシスト】
こちらの設定でをオフにしておくと安心です。

 

「写真ライブラリへのアップデート」を変更

写真アプリでは、iCloudフォトライブラリのアップデートにモバイルデータ通信を使用するのがデフォルトの設定になっています。
つまり、写真を保存するだけでモバイルデータ通信が勝手に使用されるのです。

 

【設定→写真→モバイルデータ通信をオフ】
こちらの設定でをオフにしておくとWi-Fi接続時だけ写真がiCloudフォトライブラリのアップデートされます。
無駄な通信を防ぐことが出来ますね!

 

「自動ダウンロード機能」を変更

「自動ダウンロード機能」とはiTunes StoreやApp Storeで購入した音楽やアプリ等のコンテンツの最新版を自動でダウンロードしてくれる機能です。
自動ダウンロード機能にも、モバイルデータ通信のオプションが用意されており、設定次第では購入したコンテンツのダウンロードやアップデートで大量のデータ通信量が発生し、短期間で通信制限の対象になる場合があります。

 

【設定→iTunes StoreとApp Store→モバイルデータ通信をオフ】
こちらで設定を変更しておけば、Wi-Fi接続時のみ自動でアップデートされるよになります。

 

家族みんなで「50GBプラン」に変更

ここまで3つの設定変更をお伝えしましたが、これでもやっぱり通信制限になってしまう方もいるかと思います。
そんなときは思い切ってプランを変更してみてはいかがでしょうか?

 

「50GBなんて高いに決まってるじゃん。」
そうお思いの皆さん!

 

まず、ソフトバンクのデータ定額プランは5GBで月々5000円が通常料金です。
しかし「みんな家族割」を使えば50GBの「ウルトラギガモンスター」が月々5,000円で楽しめちゃうんです!!!

 

みんな家族割とは

「ウルトラギガモンスター」は月額7,000円で50GBまで利用できるデータ定額サービスです。
「みんな家族割」は「ウルトラギガモンスター」の月額料金を加入した家族の人数に応じて割引するサービスです。

 

料金体制

まずはソフトバンクのデータ定額の通常料金を見てみましょう。

 

この様に5GBで月々5,000円と言うのが通常のプランとなります。
50GBのプラン(ウルトラギガモンスター)にしようとすると月々7,000円もかかってしまいます。

 

次に家族で50GBのプラン(ウルトラギガモンスター)に加入した場合の料金表を見てみましょう。

 

なんと、家族で50GBのプラン(ウルトラギガモンスター)に申し込めば、

 

  • 2人家族で1人あたり 月々5,500円
  • 3人家族で1人あたり 月々5,200円
  • 4人家族で1人あたり 月々5,000円


で50GBの大容量通信が楽しめるんです!

 

 

つまり4人合計で8,000円もお得に大容量データ定額が楽しめます!

 

家族の絆はデータ定額の容量増加まで呼び寄せてくれのです。
家族って素敵。

 

「家族」の定義

そしてソフトバンクでは

 

  • 遠方の親戚
  • 同居中の恋人
  • シェアハウスの仲間

 

も家族としてご契約いただけます。

 

近くに住むこと、血の繋がりだけが家族ではありませんからね。
やっぱり家族って素敵。

 

50GBで出来ること

最後に50GBで出来ることをまとめてみましょう。

 

まず、50GBを30日で割れば1日あたり約1.67GBです。これはYouTubeを高画質モードで2時間ほど見られるデータ通信量。つまり毎日高画質で映画を1本見られる容量があるということです!

 

  • 週末に毎日映画を2本みて月間16GB
  • 写真を1日100枚撮ってiCloudフォトライブラリにアップして月間9GB
  • 写真が多いWebサイトの閲覧を1日300MB分見まくって月間9GB
  • 音楽配信で音楽を聞きまくって5GB

 

これだけ使ってもまだ40GBにも及びません。。。。
恐るべしウルトラギガモンスター。。。

 

まとめ

皆さん、いかがでしょうか?
今すぐソフトバンクで「家族割」を使ってお得に「ウルトラギガモンスター」を試してみたくなりましたよね?

 

この特別なプランを相談するには、ソフトバンク豊田・ソフトバンク赤祖父が絶対オススメ!
プランの説明だけでなく、スマホ選び・操作方法のレクチャーまで検定を持ったスタッフが対応させていただきます。

 

ソフトバンク豊田・ソフトバンク赤祖父はあなたの快適スマホライフを応援します!
電話、WEBでの来店予約も受付中!

 

【電話、WEBでの来店予約も受付中】

ソフトバンク豊田

TEL:076-426-9620

住所:富山県富山市高園町25-19

営業時間:平日10:00~19:00 / 土日祝:10:00~20:00

WEB来店予約]

 

モバイルスポット赤祖父店

TEL:0766-26-1880

住所:富山県高岡市赤祖父474-2

営業時間:平日11:00~20:00 / 土日祝:10:00~20:00

WEB来店予約]