スマホの先生
防犯カメラのこと

防犯カメラ使いこなせてる?防犯カメラの基本と意外な使い方

防犯カメラの様々な使い方をご紹介します。防犯カメラが防犯以外の用途にも使えるってご存知でしたか?基本的な知識から意外な使い方までまとめました。

こんにちは。
株式会社ディーアールで広報を担当しているDr君です。
株式会社ディーアールは富山県内でビジネスフォン、携帯電話、防犯カメラ、POSレジなどの通信サービスを販売している企業です。

 

突然ですが、あなたの会社では防犯カメラを使っているますか?
設置はしているけど、万が一のためにあるだけで普段は特に確認していないという会社も多いのではないでしょうか。

 

防犯カメラがどんな効果を生み出すのか、ご存知ですか?
その名の通り、もちろん防犯効果は間違いないです。しかし、用途はそれだけではありません!


使いこなせば会社全体をより良くすることもできる素晴らしい機器なんですよ!
そこで、今回は実は防犯カメラの意外な使い方をご紹介します。

 

もちろん防犯には大活躍

まず防犯カメラの本来の使い方をおさらいしましょう。
犯罪防止のためと一言でまとめてしまうには奥深い世界です。
そうだったんだ!と初めて知ることもあるかもしれません。

 

防犯カメラは様々な環境で必要

自宅に防犯カメラを設置している方はまだまだ少ないですが、もしもの時のためにあると助かります。
一軒家の場合は空き巣やいたずら防止に活躍してくれます。大事なマイホームが被害に合ってほしくないですよね。玄関や窓など犯人が映りそうな場所に設置しましょう。
マンションであれば、空き巣以外に住宅侵入の防止になるはずです。いろいろな人たちが暮らす場所だからこそ、少しでも不安は取り除くべきです。


 

お店やオフィスで防犯カメラをよく見ませんか?
小売店では万引きや食い逃げなどの犯罪を絶対に避けたいもの。店内全体を見渡せるように設置されていると、もし犯罪が起きてもすぐに犯人を特定できますね。


オフィスには社外に知られてはいけない機密情報が溢れています。カメラがあると、社員が誰もいない時間帯に起きうる犯罪にも対処することができます。

 

これらのように、どんな環境でも防犯カメラがあるのとないのとでは大きな差がうまれます。

 

犯罪を抑止する効果もある

既に起きてしまった犯罪に対応できるだけでなく、犯罪を未然に防ぐ手助けになってくれるのもメリットのひとつ。


特に最近の防犯カメラは精度が高いことで有名です。高画質で、スロー再生や逆再生ができるものもあるんです!


防犯カメラの存在が犯罪抑止につながるので、ダミーのカメラでも効果を発揮してくれるようです。確かに防犯カメラがあるとわかるだけで、罪を犯そうと侵入してくる人も減る気がしますよね。

 

防犯カメラ”なし”では警察が取り合ってくれない?

実際のところ、犯罪が起きても防犯カメラがないと警察が動いてくれないことが多いんです。


物的証拠になる映像や画像こそ、犯人逮捕に繋がる大きな手掛かり。空き巣や窃盗などの犯罪は日々絶えないため、すべての事件を最後まで捜査できないのかもしれません。


被害を被っているのに泣き寝入り...そんな事態にならないためにも防犯カメラは必要になってきます。

 

防犯カメラの意外な使い方

ここまで防犯としての使い方をお伝えしましたが、防犯カメラの重要性を改めて理解していただけたかと思います。


しかし防犯カメラの用途はこれだけではありません。
続いて、あまり知られていない意外な使い方を3つご紹介します。


 

お客様や作業スタッフの確認

まずは店舗での「お客様や作業スタッフの確認」という役割。


店内で起きたトラブルを後でチェックするために記録として映像を残しておくと事実確認には便利です。


また、サービス向上にも役立ちます。防犯カメラの映像があれば、お客様の動きや表情からをスタッフがどう動くのが最適かを考えることができます。

より効果的に業務を改善するための重要なツールになってくれそうですね。さらに遠隔監視機能のある防犯カメラで店舗と本社の連携がスムーズになります。
 

映像配信をサービスとして提供

「撮影される映像を配信する」という使い方もあります。
幼稚園や保育園から保護者へ園内の様子を配信すれば、保護者は大切なわが子と離れている時間も安心です。

運動会やお遊戯会といったイベントを配信すれば、当日行けない保護者や遠方の祖父母も子どもの成長を見ることができます。


学校でも映像配信授業配信を行うことで、欠席中の学生のフォローアップになります。
 

工場や作業場の状況確認

最後は「工場や作業場の状況確認」という用途です。
事故が起こった時、どのような状況だったのかをその場にいた人たちから話を聞いただけでは原因を知ることは難しいですよね。


そこで防犯カメラを利用することで、発生した事故の原因を調査でき、その後の業務に生かすことができます。


暗視機能や防水機能のある防犯カメラもあるので、どのような場所にも対応可能ですよ。
 

まとめ

防犯カメラの素晴らしさを感じていただけましたか?

あなたの会社でもきっと防犯カメラは何役も買ってくれるでしょう。

 

防犯以外にも様々な使い方ができる防犯カメラを、あなたのお店にも設置しませんか?
ディーアールならお見積りはいつでも無料です。
 

お問い合わせはコチラから!

 

【電話でのお問い合わせも受付中】
株式会社ディーアール
TEL:076-461-7349
住所:〒930-0887 富山県富山市五福1910-2 五福アーバンステイツ 2F
対応時間:9:30〜18:30(土日祝除く)