スマホの先生
タブレットレジのこと

補助金でAirレジを導入!AIrレジが店の業務を変えた理由

近年、爆発的に広がりを見せているタブレットレジ。その代表的な存在「Airレジ」。ディーアールでAirレジを導入した飲食店さんにインタビューを行いました。

こんにちは。
株式会社ディーアールで広報を担当しているDr君です。
株式会社ディーアールは富山県内でビジネスフォン、携帯電話、防犯カメラ、POSレジなどの通信サービスを販売している企業です。

 

突然ですが、皆さん「Airレジ」はご存知ですか?
名前を聞いてもピンとこない方も多いかもしれませんね。
コチラの画像を見れば「コレか!」となっていただけるか思います。

 

販売業を営んでいる方なら一度は導入を検討された経験があるかと思います。
この「Airレジ」ただ見た目がカッコいいだけのレジだと思っていませんか?
見た目のカッコよさだけでなく機能もとっても便利なレジシステムなんです。

 

更に軽減税率対策補助金を使えば、導入もとっても安価に行なえます。
今回は弊社の主力商品「Airレジ」を導入してくださった企業に取材を行いその魅力をまとめました。

 

取材を行った「とみやカフェ」さん

店名:とみやカフェ
業務内容:カフェ・お弁当販売
住所:滑川市上小泉1791-1

滑川市で地産地消にこだわったカフェメニューとお弁当が楽しめるお店。
お弁当の宅配も行っており、近隣住民から大人気の飲食店です。
1年ほど前にAirレジを導入させて頂きました。


それではインタビューの内容をご紹介します!

 

Airレジ導入前はどのような課題がありましたか?

1番課題に感じていたのは、どのメニューが売れたのかをしっかりと把握できていなかったことですね。曜日ごとにどのメニューが売れているかという情報も欲しかったのですが、集計するのが大変でした。従来のレジには商品を登録する機能がなく、金額を打ち込んでお金の計算をしてくれるだけだったので。

 

また、レジ担当者に弁当の価格を覚えてもらう必要があったのも課題でした。
スタッフの入れ替わりが激しいので、そのたびに価格を覚えてもらうに苦労していました。


 

Airレジはどの様に知りましたか?

ディーアールの林さんから教えてもらいました。軽減税率対策補助金を使えばかなり安価に導入が可能なことを聞き、導入を決意しました。
補助金の申請などもサポートしてくれると説明があったのも心強かったです。

 

Airレジは課題を解決してくれましたか?

ほぼ全ての課題を解決してくれたと思います。

 

まず商品マスタを登録してレジをすることで「どのメニューがどの曜日に何個売れた」というのを瞬時に確認することが出来ます。このデータを蓄積することでお弁当のロスを減らすことに成功しました。
それ以外にもこのデータは細かな対策を考える際の指針になります。

 

また商品マスターには画像を入れることが出来るので、初めてレジ作業をする従業員も視覚でメニューを探すことが出来るので、価格を覚える必要がなくなりました。操作画面もとてもわかり易いのでレジ作業を教える手間が省けましたね。

 

あと、使っていく中で便利だと感じた機能は原価も商品マスターに入力出来る点ですね。
粗利計算も自動でしてくれるので、経理においても助かってます。

 

導入は大変でしたか?

立ち上げのときだけ少しバタついたぐらいですかね。ディーアールさんで商品マスターのテキストも入力した上で納品してくれたので、写真を登録して品番を決めるぐらいで立ち上げの準備は整いました。

 

助成金の申請も楽でした。書類も全てディーアールさんが作成せいてくれるのでハンコをおしてサインするだけでした。導入は大変かなと思っていましたが、予想よりも負担は軽かったです。

 

ディーアールの対応はいかがでしたか?

担当の林さんはとても丁寧な人でした。質問を投げかければすぐに返答をくれたのが印象的です。私みたいなアナログ人間にもわかるように説明を何度もしてくれ、感謝しています。

 

Airレジを導入検討している飲食店さんにメッセージをどうぞ!

Airレジはとにかく楽です!
「今まで無駄なことに時間をかけていたんだ。」と気づかしてくれるツールだと思います。スタッフとの情報共有も楽になるので、バイトの方がいるような入れ替わりが激しいお店だと特にオススメです

 

まとめ

皆さん「Airレジ」の素晴らしさを感じていただけましたか?
軽減税率対策補助金を使えばびっくりするぐらい安価に「Airレジ」は導入可能です。

 

あなたのお店のレジも「Airレジ」に変えてみませんか?
お見積りはいつでも無料です。

 

お問い合わせはコチラから!

 

【電話でのお問い合わせも受付中】
株式会社ディーアール
TEL:076-461-7349
住所:〒930-0887 富山県富山市五福1910-2 五福アーバンステイツ 2F
対応時間:9:30〜18:30(土日祝除く)